<vol.3>
今回は、2009年春の第81回選抜高等学校野球大会の入場行進曲で使われたTBS系テレビドラマの『ROOKIES』の主題歌、GReeeeNの『キセキ』をです。
◎何十年 何百年 何千年 時を越えよう 君を愛してる(個別株の長期投資)
「株とGReeeeNを一緒にするな!」ってファンに怒られそうですが、上記のフレーズは『キセキ』のエンディングのフレーズです。
毎日、社会情勢などで日々刻々と変動する個別株の長期投資って正直、非常に難しいです。その企業が創業した当初は時流に乗って業績の伸びと共に株価も右肩上がりです。しかしながら、ずっと右肩上がりではいきません。
私の経験談を申し上げれば、今は全世界に店舗展開する日本一のカジュアル衣料店への投資です。以前、勤めていた広告代理店時代に地図システムの業務でお手伝いをさせていただきました。ちょうど阪神淡路大震災の直後で、当時、その会社は中国地方の都市に本社がありました。震災で新幹線が寸断され、商談に行くには福岡まで飛行機で行って引き返す形でその会社の本社まで行っていました。
その会社が地方の証券取引所に上場したころ、その会社の株を購入しました。その会社が発売した保温性に優れたアウターは大ブームとなりましたが、一過性のブームが去った後はその会社の株価も低迷して、私は購入時から数倍に上がっていた株を手放してしまいました。今もその株を持っていたら数十万円が数億円になっていました。(淚)
個別株の長期投資には、その会社が低迷した時には株主として提案もしつつ、会社を信頼して応援する気持ちが一番に必要です。
まさしく、株価を購入するのではなくその会社の将来性を応援する姿勢が最も大事になりますが、欲望が勝った私のような金融リテラシーに欠けた人間には難しい選択でした。
★個別株の長期投資は、『キセキ』のエンディングのフレーズ『何十年 何百年 何千年 時をこえよう 君を愛してる』のように何十年、何百年、何千年と時を超えるぐらいにその企業を愛する(応援する)気持ちが必要です。
コメントをお書きください