<vol.7>
昨日(5/27)はZARDの坂井泉水さんの命日でした。全国19の映画館で2004年に行った唯一の全国ライブツアー”What a beautiful moment tour”が上映されました。いいオッサンが最近、ZARD(坂井泉水さん)にハマってしまって、ZARDのツアー映像を堪能してきました。
と言うことで、またまたZARDを取り上げます。坂井泉水さんの歌詞は基本、恋愛を取り上げているのですが前向きな内容が多く、彼女の澄んだ声質と相まって、聴く者にとって恋愛だけでなく仕事、スポーツなどでもうまくいかない時に背中を推してくれる歌詞が多いようです。
今回はZARDの定番中の定番で全国高校クイズ選手権のエンディングに使用された「負けないで」を取り上げます。
◎“今宵は私(わたくし)と一緒に踊りましょ”(折り合いをつけて決断した後の心境)
今日は台風1号が発生した影響で全国的に大雨の予報となっています。今年の夏も気温の高い予報となっており、発生する台風も大型化が予想されます。
近年よく聞かれるのが、災害に対しての“想定外”という言葉です。ですが、人生100年時代と人間の寿命が長くなったとはいえ、46億年とも言われる地球の年齢とは比べようもありません。ですので、地震や台風の被害がどれだけ甚大であろうとも“想定外”なんて言えるわけがありません。どれだけ対策を高じてもそれ以上の被害は、当然、起こりうることでしょう。
だから、起こってしまったことを嘆いていても仕方ない(もちろん身内の死亡、自宅の崩壊、インフラ設備の崩壊など簡単に“仕方ない”の一言で片付けられませんが・・・。)ので、“今宵は私(わたくし)と一緒に踊りましょ”と「何が起こったってヘッチャラな顔しておどけてみせろよ!」と落ち込んでいる時に自分に言い聞かせるのは大変なので、歌で伝えてもらえると素直に受け入れられます。
で、「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて」って後押しされたら、落ち込んでなんかいられないです。
リーマンショックなどの経済ショックが起こった場合の気持ちの持ちようにも通じるものがあります。
コメントをお書きください